fc2ブログ

樟乃坂 Kusunosaka

 毎日ふと疑問に感じること等を、気ままに書き垂れ中!  ほぼ毎日更新! コメント欄にご自身のブログURLを入れると、禁止ワードにひっかかります。ごめんなさい。

Top Page › 樟葉の独り言 Soliloquy › 知識を蓄えるか否か……かな
2023-11-02 (Thu) 10:10

知識を蓄えるか否か……かな

 以前、札幌市南区の野菜無人直売所で誤って毒キノコ販売っていうニュースが流れていて。

[一部抜粋]
 札幌市によりますと、20日午前8時前、札幌市南区南沢1条1丁目の野菜の無人直売所で種類がはっきりわからないキノコ2本が販売されました。
キノコは直売所を運営する人が一時的に販売用の棚に置いたもので、直売所を離れた午前7時45分から午前8時ごろまでのあいだに代金が置かれ、キノコ2本が無くなっていたということです。その後、連絡を受けた市の保健所が確認したところ、販売されたキノコのうち少なくとも1本は毒キノコのテングタケとみられることがわかりました。

 最初は、「ベニテングタケ」っていう感じで聞いていたので、あれは誰が見ても毒キノコと分かるのでは? とか思ったり、いや、でも、知らない人が見て「お店で売ってるんだから、珍しいー」とか言って買っちゃったとか?? とか思ってました。
 でも、「ベニテングタケ」みたいな赤い傘ではなくて、茶色いキノコだと知って、「あー、それは私はわからないかも」とか思って。
 知ってる知ってないっていうのは人それぞれだしなーとか思って、「一般常識」と思っていても、それは私が今まで生きてきた中で触れてきたものが、「私の」一般常識となっているっていうことなので、他の人も同じではないし、他の人にとって一般常識でも私は知らないっていうこともたくさんあるんだろうから、思い込みは気をつけないとなー、って思ったんですけど。

 今の職場、私も在籍年数がだいぶん長くなってきて、トップ5に入るようになっておりまして。
 自分が使うエリアのことは大体わかるよーっていう形になってきてはいるんです。
 でも、それは、使っているから……というよりは、今までの仕事だったり他の人の話を聞いたりする中で蓄積していったものなわけです。

 何が言いたいかと言うと、一応自分で学習するつもりがあるから蓄積されているんだよっ! ということです。

 もううちに赴任してきて3~4年になろうかという方が、設備の使い方を知らないのは、知ろうとしていないからですよー、と思うのです。
 知識や知恵は、自ら蓄えないと残らない。
 知ろうとする意欲がないと駄目なんだなー……というところに脱線して落ち着きました(苦笑。

 なんてことを言っていても、どうしても興味の持てないことは何度説明されても、「説明された」ということは覚えていても、内容までは知識として残ってないんですけどねー。

予約投稿:10月27日 ネタメモ:2023年9月20日

最終更新日 : 2023-11-02

Comment







管理者にだけ表示を許可