fc2ブログ

樟乃坂 Kusunosaka

 毎日ふと疑問に感じること等を、気ままに書き垂れ中!  ほぼ毎日更新! コメント欄にご自身のブログURLを入れると、禁止ワードにひっかかります。ごめんなさい。

Top Page › 生活の糧 Exercise › 「普通」は基準は難しい。
2023-05-06 (Sat) 10:10

「普通」は基準は難しい。

 先日会議をしているときに、クズのS本が「普通はこうだから、普通はこうだから」っていうのを連呼するので、だんだんイラッとしてきまして(笑。
 ↑ S本が喋るだけでイラッとしますので、そんな可愛い(笑 じゃないでしょ……と自分でツッコミを入れました。

 「普通かどうかは知りませんけど、皆さんはそれでいいですか?」

 って議事進行しちゃいましたよ(苦笑。

 だって、その職種の人の席はこうあるべきでしょ? みたいな言い方を「普通」って言ってるからさー。

 で、別の日に、歓迎会の話になって後援してくれる人って呼ぶべき? うーん?? みたいな話になりまして。
 コロナ前は一応ご招待はしてたんです。
 来たり来なかったり、ドタキャンしたり……だったんですけど。

 そうしたら、今度はY山氏が「普通は呼ばない」「普通はこうだ」って言い出して。
 それを聞いていたF草氏が、「普通かどうかはそれぞれで。僕が今まで勤務してきたところでは呼んでたり呼んでなかったりでしたよ」って言い出して。
 ※ クズのS本が普通普通と連呼していたときは、不在でした。

 思わずふふっ……って嗤ってしまいましたよ。

 そう、「普通」って言いがちですけど、実は基準は難しいし、土地柄、仕事柄っていうのもあるので、本当に千差万別になると思うんですよねー。

 ……ついうっかり、「じぃちゃんの普通は普通ではない」ってフレーズが頭に……。
 ラビーさん、ごめんなさい。
予約投稿:4月29日(ネタメモ:2023年4月8日)

最終更新日 : 2023-05-06

* by ラビー
普通って、難しいですね。
うちのじぃちゃんの普通は、規格外なんで(笑
でも、口癖みたいに使う方もいますね~。

言っちゃうんですよね~。 * by 樟葉
 「普通」は万人共通ではないってわかっているのに、ついつい、「こういうときは普通(通常)」みたいなこと言っちゃうんですよねー。
 お恥ずかしい。

 でも、連呼すると、あれよね……とか思ったり。

 じぃちゃんは、天罰が下るよう祈っております。
 まぁ、天罰下っても、人のせいにしちゃうような御仁かもしれませんが……^^;

やらかす側でした * by ボナ
若かりし頃、私も、
「普通」を連呼して、狭い自分の世界の常識を人に押し付けまくるタイプの人間でした。

誰かに
「あなたにとってはそれが普通なのかもしれないけれど、私にはそれは普通ではない」
というような指摘を、"何度か" 受けて、
そうか、そうなのか…とようやく気付きました。
(1回では気付かない頭の固さっぷり)

何をもって "普通" とするかの基準って、環境によって、人によって違いますもんね。

ちょっとズレちゃうかもだけれど
『自分の常識は他人の非常識!』(なこともある!)

そうなんですよね。 * by 樟葉
なんていうのか、子どもの頃から親しんだことが常識。
自分が今まで経験してきたことが一般的っていうのは、誰もが思うわけで。

そこに実は違うことがあるんだよー! っていうのがあって初めて、そうなんだ! っていうところからの‥気づきになるので、若いうちは大部分の人が通る道のように思うのです( 中にはめちゃくちゃ人間できていて、そうじゃない人もいると思うのですが)。

なので、自分が知っていることが「普通」、「常識」ってなるんですよねー。
不適切な例えかもしれませんが、極端なことを言うと宗教を信仰している家で暮らしていたら、その常識は信仰していない大部分の人たちにとっては非常識と同じことが、実はさまざまな部分であるんだろうな、と。

人生、難しいですーっ。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

普通って、難しいですね。
うちのじぃちゃんの普通は、規格外なんで(笑
でも、口癖みたいに使う方もいますね~。
2023-05-06-20:16 ラビー [ 返信 * 編集 ]

樟葉 言っちゃうんですよね~。

 「普通」は万人共通ではないってわかっているのに、ついつい、「こういうときは普通(通常)」みたいなこと言っちゃうんですよねー。
 お恥ずかしい。

 でも、連呼すると、あれよね……とか思ったり。

 じぃちゃんは、天罰が下るよう祈っております。
 まぁ、天罰下っても、人のせいにしちゃうような御仁かもしれませんが……^^;
2023-05-07-17:54 樟葉 [ 返信 * 編集 ]

やらかす側でした

若かりし頃、私も、
「普通」を連呼して、狭い自分の世界の常識を人に押し付けまくるタイプの人間でした。

誰かに
「あなたにとってはそれが普通なのかもしれないけれど、私にはそれは普通ではない」
というような指摘を、"何度か" 受けて、
そうか、そうなのか…とようやく気付きました。
(1回では気付かない頭の固さっぷり)

何をもって "普通" とするかの基準って、環境によって、人によって違いますもんね。

ちょっとズレちゃうかもだけれど
『自分の常識は他人の非常識!』(なこともある!)
2023-05-08-18:42 ボナ [ 返信 * 編集 ]

樟葉 そうなんですよね。

なんていうのか、子どもの頃から親しんだことが常識。
自分が今まで経験してきたことが一般的っていうのは、誰もが思うわけで。

そこに実は違うことがあるんだよー! っていうのがあって初めて、そうなんだ! っていうところからの‥気づきになるので、若いうちは大部分の人が通る道のように思うのです( 中にはめちゃくちゃ人間できていて、そうじゃない人もいると思うのですが)。

なので、自分が知っていることが「普通」、「常識」ってなるんですよねー。
不適切な例えかもしれませんが、極端なことを言うと宗教を信仰している家で暮らしていたら、その常識は信仰していない大部分の人たちにとっては非常識と同じことが、実はさまざまな部分であるんだろうな、と。

人生、難しいですーっ。
2023-05-09-12:24 樟葉 [ 返信 * 編集 ]