fc2ブログ

樟乃坂 Kusunosaka

 毎日ふと疑問に感じること等を、気ままに書き垂れ中!  ほぼ毎日更新! コメント欄にご自身のブログURLを入れると、禁止ワードにひっかかります。ごめんなさい。

Top Page › 想い出 Reading › カードキャプターさくら・カードキャプターさくらクリアカード編
2020-09-19 (Sat) 10:00

カードキャプターさくら・カードキャプターさくらクリアカード編

 作者:CLAMP
 巻数:(無印)全 12巻/(クリアカード編)既刊 14巻
 読んだ時期:社会人になってから。
 きっかけ:本屋さんで見て、「あれ? しばらく見てないうちにCLAMPさん絵柄変わった??」と興味を惹かれて。

 CLAMP学園探偵団がすっごく面白くて。
 で、立ち読みでXを読んでいたのですが尻切れトンボに。
 Xは作品自体はあるのですが、大地震に配慮して連載を中止したまま……となっていますが、そこに登場している人物は、他の作品にもちらほら出てきていますね。

 他の世界と世界観がリンクしていたりするのもあるせいなのか、他で完結させようとしているせいなのか。
 最初のころは、話がすっきりと終わらないので、そこだけが残念だ……と思っていましたが、xxxHOLiCとか、カードキャプターさくらになってから、しっかりと終わってる感じになってたり、読み返してみて、あれ、もしかしてぇ? と思えるようになったりはしてきています。

☆カードキャプターさくら(全12巻)・カードキャプターさくら(クリアカード編)(既刊9巻)
 これは、NHKでアニメになっていたのですが、さくら役の子の声がうーん……だったので、アニメとかは見てない派。
 でも、この作品で、「うおっ! あの特徴的な顔の半分目! っていう絵柄じゃないっ!」って気づいたのでした(笑。
 書斎にあった本を開いたら、そっからぬいぐるみが出てきて、カードを集めてほしいっ! とお願いされるお話。
 小学生だよね……って思わないでもないが、まぁ……。


Amazonより 1巻
 魔術師クロウ・リードが創った魔力を持つ『クロウカード』。
 その封印が解かれたとき、この世に災いがおとずれるという……。
 ある日『封印の獣』ケルベロスを目覚めさせた木之本桜(きのもとさくら)は、実体化した『クロウカード』を捕獲せよと命じられる。カードを封じ込めるたび、さくらの魔力も強くなり……。

 各話の続刊等は続きを読むにて。

 蔵書録: 目次
 か行の作家さん



Amazonより 2巻
 「魔力」をもつ「クロウカード」が様々な悪さをしている! ケロちゃんにたのまれて、木之本桜は、きょうもがんばります!!




Amazonより 3巻
 お兄ちゃんが危ない!! さくらは、これまでに集めた『クロウカード』を使った占いで、桃矢(とうや)の危機を知る。大急ぎで桃矢のもとに駆けつけると、そこにはもう一人のさくらが立っていた……。占いが示した3枚の『クロウカード』から必死に連想し、さくらが思いついたのは……!?




Amazonより 4巻
 月峰(つきみね)神社にお守りを買いにきたさくらたちは突然、巨大迷路に閉じ込められてしまった!! 出口が見つからず途方にくれていると、なぜか観月(みづき)先生が現れて……!? 臨海学校でも次々と起こる不思議な出来事。そこにはいつも、『クロウカード』の気配と観月先生が……!!




Amazonより 5巻
 深淵なる闇のなか孤立したさくらに、これまでになく大きな試練がふりかかる!学芸会の劇の主役に選ばれたさくらと小狼(シャオラン)。なぜか突然、上演中の舞台が闇に包まれた!『クロウカード』の仕業だと気づいたさくらだが、今までの方法では封印できない!!そして、新しい呪文で2枚のカードを封印したものの、『クロウカード』の謎は深まるばかりで……。












Amazonより 6巻~9巻・11巻
 「魔力」をもつ「クロウカード」が様々な悪さをしている! ケロちゃんにたのまれて、木之本桜は、きょうもがんばります!!




Amazonより 10巻
 友枝(ともえだ)小学校の模擬店大会で、またしてもクロウの気配が!! 追い詰めるさくらの目の前に現れたのは……!? 急に倒れたさくらは不思議な夢を見る。それは、クロウ・リードが最後の魔法を使う場面だった。その夢が暗示しているものとは、いったい……!?




Amazonより 12巻
 すべてを終えたエリオルは観月(みづき)先生とともにイギリスに帰っていった。そんなある日、小狼(シャオラン)に「好きだ。」と告白されたさくら。さくらは自分の気持ちを言い出しかねていると、小狼が香港に帰ってしまうと知らされる! 本当の気持ちに気づいたさくらは……。『カードキャプターさくら』ついに完結!!


☆ カードキャプターさくら クリアカード編



Amazonより 1巻
 夢の鍵と透明なカードに導かれ、さくらの新しい物語がはじまる!桜満開の4月、中学1年生になったさくら。大好きな小狼と再会し、一緒に学校へ通えることになって笑顔がはじけます。しかし不思議な夢から目覚めると、さくらのカードに異変が・・? 友枝町で次々起こる事件に、さくらが再び立ち向かう!累計部数1500万部突破、世界が待ってた新章「クリアカード編」ついに開幕!!




Amazonより 2巻
 新たなカードと深まる謎、世界が待ってた新章『クリアカード編』第2弾! 夢で見た透明なカードによって再び友枝町で起こりはじめた不思議な出来事たち。さくらは夢の中で出逢った『鍵』で次々とカードを手にいれていきます! そんな中、さくらのクラスに女の子が転校してきて!?




Amazonより 3巻
 新しいお友達もできて、いそがしいけれど楽しいこといっぱいの毎日をすごすさくら。
みんなで楽しく晩ごはんを食べている途中に、またも怖くて不思議な暗闇にとんでしまい…。
時計とともに現れた謎の人物は、いったいさくらに何を伝えたいの?
ふえ続けるあらたなカード、さくらの大活躍がとまらならい! 超人気『クリアカード編』第三巻。




Amazonより 4巻
 さくらのお家に遊びにきてくれた転校生・秋穂が意識を失ってしまう。これはカードのせい!? 秋穂のために空を駆けぬけるさくら! いっぽう、ある重大なことに気づいた小狼は、エリオルに電話で尋ねるけれど……? 深まる謎、新たな登場人物、TVアニメ放送開始で盛りあがり最高潮!新章『クリアカード編』早くも累計160万部突破!




Amazonより 5巻
 透明なカード、不思議な夢、ローブを着た謎の人物…真実の扉が、いま開かれる――。約束の日曜日、今度こそ小狼くんといっしょに!とお弁当作りをがんばるさくら。だけど「渡したいものがある」と言われて、ひいおじいさんのお家を小狼くんと訪ねることに!そこで、再びさくらのお母さんが現れて…? TVアニメも大反響を呼んだ『クリアカード編』ついに累計220万部! すべての謎が動き始める待望の第5巻!!



Amazonより 6巻
 たびたび見る不思議な夢に毎日心が揺れているさくら。さくらと同じく、大事な人を想う秋穂のために訪れた自宅の書庫は、すべてのはじまりである「特別な場所」。そこで、二人の前に最強の魔術師があらわれて…!?運命の時計が進み、真実への物語が動き出す!




Amazonより 7巻
 夏服に衣替えをしたさくらたち。ある日の授業中、教室を巨大なハサミがおそってきた!事件が起きるたび、新しいカードがあらわれてさくらは「クリアカード」の秘密に気付く。そして、小狼からある真実を告げられて…?一方、雪兎の家にはイギリスからあの人が――!




Amazonより 8巻
 ついに『クリアカード』の真実を知ったさくら。さくらに新しいカードを創り出させるため、海渡はさくらたちの学校へ。水泳の授業中に秋穂を使って、さくらにおそいかかる!しかし、秋穂には別の魔力がかかっていて…?さらに母・撫子が藤隆に告げたとある過去とは――!?



Amazonより 9巻
学校の授業参観に、さくらは父・藤隆が、秋穂は海渡が来てくれることに! 大切なひとたちに見守られ、喜ぶさくらと秋穂だったが、海渡の狙いは別にあった…。さくらはなぜクリアカードを生み出すのか。そして海渡が友枝町にやってきた真の目的とは!?





Amazonより 10巻
 チアリーディングの部活中、校庭に謎のローブの人物が現れた! さくらはカードを使って立ち向かうが、小狼が駆けつけると、その人物は消えてしまい…? そして、さくらは小狼に促されて、不思議な夢の内容を打ち明けることに――。




Amazonより クリアカード編 11巻
 不思議な世界を彷徨うアリス。出会ったのは『幸せの反対』な気持ち――。
写生の授業中、さくらの言葉により、秋穂から巨大な本の花が生まれた。その花に包まれたさくらに、モモは自らの正体を明かし真の姿を見せる。そして秋穂の本『時計の国のアリス』を使い、さくらを不思議な世界へと誘う――。




Amazonより 2022年5月追加 12巻
 『時の魔法』に導かれ、アリスは「物語の結末」へ歩み出すーー。

記憶のカケラをたぐり寄せ、海渡の『時の魔法』に気付いたさくら達。自分の心に従い、海渡と共にいる秋穂のことを信じると決めたさくらは、友枝中学校の交流演劇で、秋穂とのW主演に抜擢される。さくら達が演じる『二人のアリス』とは…!?



Amazonより 2022年10月追加 クリアカード編 13巻
 『物語』が始まったら、「おまえは もう戻れない」。
 夢を視る度に増えていくクリアカード。増していくさくらの魔力と比例するように、さくらと秋穂を取り巻く謎もまた、深まってゆく。そんな中紐解かれた、海渡と秋穂の母の過去。遠い過去から「用意した物語」を辿る、運命の劇の幕がついに上がるーー!!




Amazonより 2023年4月追加 14巻
 「ようこそ『時計の国のアリス』『赤の女王』が待っている」
 「時計の国のアリス」の劇中、舞台から突然姿を消したさくらが迷い込んだ不思議な世界。そこで出逢う「人」と「言葉」が、さくらを一歩ずつ真実へと近づけていく。『赤の女王』秋穂、アリスを誘う『猫』小狼…。役者は揃い、物語はついに最終局面へ向かうーーー!

最終更新日 : 2023-04-29

Comment







管理者にだけ表示を許可