fc2ブログ

樟乃坂 Kusunosaka

 毎日ふと疑問に感じること等を、気ままに書き垂れ中!  ほぼ毎日更新! コメント欄にご自身のブログURLを入れると、禁止ワードにひっかかります。ごめんなさい。

Top Page › 想い出 Reading › 金椛国春秋
2020-11-28 (Sat) 10:00

金椛国春秋

 作者:篠原悠希
 巻数:全 10巻(本当は12巻ですが、好みではないので本編のみ購入しています)
 読んだ時期:2020年11月 2巻目まで読了。
 きっかけ:前々から気になっていたので。


 後宮は~で始まる、金椛国春秋。
 Amazonでおすすめされるたんびに気になってはいたのですよ。

 でーすーがー。
 ちょーっと、私の好みではないんですよねー、文体が。
 話の内容は好み。
 でも、斜めに読み飛ばしてしまいたくなる。

 読みたくないほど苦手ではないけど、思い切り引き込まれるほど好みなわけではないという微妙さ。
 ……のため、区切りがいいところで、一度止まってます。



Amazonより 後宮に星は宿る
 大陸の強国、金椛(ジンファ)帝国。貴族である星家の公子、遊圭は、ひとり闇夜を逃げ惑っていた。 皇帝が崩御し、叔母が皇后に選ばれ……。「天皇に外戚なし」の法のもとに、星家は一族すべて殉死を命じられたのだ。
 一家の療母(薬師)、胡娘(コジョウ)の助けにより、一人逃げ延びた遊圭は、町娘の明々に出会う。 明々はかつて遊圭に救ってもらったことを恩に感じており、遊圭を匿ってくれた。その矢先、明々の後宮への出仕が決まる。再びの絶望的状況に、明々はからりと言う。「あんたも、一緒に来るといいのよ」――かくして、小柄で女子にも見える体躯を生かし、少年・遊圭は後宮へ出仕することに。しかし美貌の宦官・玄月に正体を疑われ……。つぎつぎと襲いかかる試練に、対抗できるのは己の知恵と仲間だけ。理不尽すぎる世の中で、少年は生き抜くことができるのか。


 続刊は「続きを読む」にて。

 蔵書録: 目次
 さ行の作家さん



Amazonより 後宮に月は満ちる
 女装で後宮を生き抜け、少年!時間も忘れてのめりこむ中華風ファンタジー!
 大陸の強国、金椛国(きんかこく)。
 皇帝の代替わりに際し、一族郎党殉死という悲劇となった名門・星家の御曹司、遊圭(ゆうけい)は、
町娘の明々(めいめい)の救いにより、女と偽り後宮で女官として務めることに。
 家事働きは全くできず、「使えない」という烙印を押された遊圭だったが、叩き込まれた教養と、生来の虚弱体質のため身についた薬膳の知識によって、次第に後宮で必要とされる存在に。
 美貌の宦官・玄月(げんげつ)に正体を疑われつつも、「使える」存在になったことで命拾いした遊圭。
 今度は皇太后の娘で引きこもりのぽっちゃり姫・麗華(れいか)の心身の健康のため、公主の部屋付きを命じられることに。
 そして後宮に渦巻く女達の野心と怨念が生む陰謀に巻き込まれて……。
 大人の男になるまでに、遊圭は果たして後宮を出られるか?




Amazonより 後宮は日輪に蝕す
 皇太后の陰謀を食い止めた功績を買われ、女装で後宮潜入中の少年・遊圭は、皇帝のお妃候補に選ばれることに。それは無理!と焦る遊圭だが、滞在中の養生院で、原因不明の火事に巻き込まれ……。



Amazonより 幻宮は漠野に誘う
 星遊圭は、先帝崩御の際、「外戚族滅法」によって殉死させられた名門一族の生き残り。
 女装で後宮を生き延びた彼は、知恵と機転で法を廃止させ、晴れて男子として生きることに。……のはずが、政略結婚のため遠国へ輿入れする公主・麗華の近侍女官として、ともに旅立つこととなる。
 しかし異国の宮廷に潜入した彼の真の任務は、金椛帝室を救うため、失われた日蝕の周期表「天官書」を探すことで……!?




Amazonより 青春は探花を志す
 想いを寄せるあの子のために、目指せ難関試験突破!大人気中華ファンタジー
 現皇帝の義理の甥として、平穏な日常を取り戻した遊圭。しかしほのかに想いを寄せる明々が、国士太学に通う御曹司に嫌がらせを受けていると知り、彼と同等の立場になるため、難関試験の突破を目指すが…。




Amazonより 湖宮は黄砂に微睡む
 罪を犯した友人を救おうとした咎で、辺境の地に飛ばされた遊圭。先輩役人たちの嫌がらせにも負けず頑張るけれど、帰還した兵士から、公女の麗華が死の砂漠にある伝説の村に逃げ延びたらしいと聞き……。




Amazonより 妖星は闇に瞬く
 死の砂漠から金椛帝都への帰路で、仲間の裏切りにあい、新興の戴雲国に囚われてしまった星遊圭(せい ゆうけい)。
 命の危機を脱し、帝都へ戻る方法を探すが、言葉も通じず四苦八苦。
 しかし少年王の教育係となり、母妃の奇病を治したことで道が開ける。
 ところが金椛国と敵対する大国・朔露の使者が、戴雲国に味方につけと迫ってきて事態は一変。
一方、辺境の地で役人を務める宦官の玄月にも不穏な気配が……。




Amazonより 鳳は天に舞う
 命からがら帰京した遊圭。
 婚約者の明々とも再会し、ようやく祝言を、と思いきや。
 遊圭を裏切り窮地に陥れた王慈仙(おうじせん)の裁判が始まり、彼は罪状を全て否認。
 歯がゆい展開に加え、今度は後宮で大事件が。遊圭の恩人・蔡才人(さいさいじん)がある禁忌を犯し、
立場が危うくなったのだ。
 彼女を支えるため、明々は後宮にとどまることに。一方遊圭は、蔡才人の叔父の蔡大官から、
戦火の続く西方へ同行してほしいと懇願され……。




Amazonより 臥竜は漠北に起つ
 祖国と大切な人々を守るために、何を為すべきか。
 遊圭(ゆうけい)は朔露(さくろ)軍との戦いの前線に舞い戻り、極秘の人質奪還作戦を成功させ金椛(ジンファ)軍を勝利に導く。
 しかし負傷のため敵地に残った玄月(げんげつ)は、そのまま消息を絶ってしまう。
 生死すら確認できない玄月の行方を追って、遊圭はふたたび敵陣深く潜入することに。
 一方、意外な人物との再会により敵の後宮に囚われた玄月は、ある悲壮な決意を固めていく。




Amazonより 10 比翼は万里を翔(かけ)る
 遊圭の陰ながらの活躍もあり、金椛軍は朔露の大軍を押し返し、戦況は小康状態を保っていた。
自ら敵国に残った玄月の安否を気がかりに思いつつも、遊圭は延び延びになっていた明々との祝言の準備に駆け回る。
だが断れない筋からの縁談が遊圭に舞い込んで……。
そんな中、皇帝陽元の親征に金椛軍の士気は昂揚し、朔露との最後の戦いが始まる!
それぞれが選んだ道の先に待つものとは。

最終更新日 : 2023-01-07

Comment







管理者にだけ表示を許可