fc2ブログ

樟乃坂 Kusunosaka

 毎日ふと疑問に感じること等を、気ままに書き垂れ中!  ほぼ毎日更新! コメント欄にご自身のブログURLを入れると、禁止ワードにひっかかります。ごめんなさい。

Top Page › 想い出 Reading › 「青のオーケストラ」 阿久井真
2020-11-12 (Thu) 10:00

「青のオーケストラ」 阿久井真

 作者:阿久井真
 巻数:既刊 11巻
 購入した時期:2021年8月
 きっかけ:ネット上のお試し読みで読んで面白かったから。

 音楽は好きなんですが、「団体」にも憧れるのですが、基本的に吹奏楽とかオケってスポ根な感じだし、指導者が、「ここはがっ! と中身のある音が欲しいっ!」とか言って、ぺーぷー、一生懸命音だしして、「そう、それっ!」って言われても、言われてる意味が技術的に理解できないながら、出さねばっ! っていう根性で出してるから、次出せないっていうのも目の当たりしてたりすると、私は団体はできない……と思う。

 才能あるって、大変だろうけど、いいなぁ……って思います。
 楽器を思う存分人前で弾けるっていいですよねぇ。

 自分だけで弾ける範囲が趣味、人様に披露できるのが特技なのだそうですが。
 趣味のレベルでもなぁ……とか思いますもんね。

 少年の悩み、ここからどう発展していくのかなぁ……と思いながらも、部活動の感じはあまりなじめない私です(苦笑。

 バイオリン、好きです。
 音楽ってできるといいなーって思いますよねぇ。

 気になって買おうと思ったら、軒並み販売してなくて。
 ものすごく送料が高かったり、上乗せさせられていたり……とびっくりしました。
 でも、Yahoo! で予約販売していたので、7巻まで一括予約注文して、8巻から普通に購入。
 やっぱり、お家にいるから、皆さん本を買ってるんですかねぇ。

 というか、やっぱり音楽の才能があるっていいなーって思います。


Amazonより
 とある理由でヴァイオリンを弾くのを辞めた元・天才少年、青野 一(あおのはじめ)。
 中学3年の秋、一人の少女と高校のオーケストラ部と出会い、止まっていた彼の時間が動き出す――音と音、心と心が繋がっていくアンサンブル青春ドラマ、開幕。

 続刊については、「続きを読む」にて。

 蔵書録: 目次
 あ行の作家さん



Amazonより
 この音を、忘れない。
 高校に入学した青野と秋音はオーケストラ部(通称・オケ部)へ見学に行くことに。
 そこで青野は部活推薦で入学した佐伯と一緒にヴァイオリンを弾くことになるが…



Amazonより
 その情熱が音になる。
 仲間がライバルになるオーディションが始まる―――名門・海幕高校オーケストラ部に入部した青野と秋音は、定期演奏会メンバーのオーディションに参加することに。
 猛練習する青野に、普段、あまり部活に来ない2年生の羽鳥が接触してきて――!?




Amazonより
 繋がりと音が変わっていく。
 定期演奏会オーディションで、同級生で同パートの佐伯に一時的に競り勝った青野。
 しかし、想像以上のスピードで上達し、別人のような音を出す佐伯に、青野は圧倒されてしまい――!!




Amazonより
 想いを音にのせていく――定期演奏会の再試験を前に、ライバルの佐伯からある事実を告げられ戸惑う青野。
 ブランクによるスランプ、ライバルへの焦燥、父親へのトラウマ。
 様々な悩みを乗り越えた青野の演奏に変化が現れる――!




Amazonより
 3年生最後の“夏の演奏会”始まる。
 夏休みの練習を終えてついに定期演奏会が開幕!

 初演奏の秋音と「カルメン」、上級生の「四季」etc.それぞれ重ねた経験と、受け取った想いをのせて一瞬の音に残していく――




Amazonより
 コンクールに向け、新体制が始まる。
 夏の定期演奏会、最後の曲「新世界より」の演奏が終わり、3年生が引退した。
 季節は夏から秋へ―――2年生が中心になったオケ部はコンクールに向けて練習を始めるのだが…!?




Amazonより
 妖しさ、優雅、怒り…その感情を音にする。コンクールまで残り2ヶ月。演奏曲「バッカナール」の音のイメージと、各楽器のバランスに苦戦する部員たち。【この代しか創れない音】を目指して、お互いの感情に向き合っていく――




Amazonより 2021年4月追加
 期待と不安が入り混ざる…コンクール本番!
 不安、後悔…そして怒り。それぞれの感情を乗せた演奏曲「バッカナール」が会場を震わせる…!
 全国から実力校が集まるコンクール本番当日、ついに結果発表――!!



Amazonより 2022年4月 10巻
 クリスマス到来で…恋も部活も揺れ動く。青野、秋音、小桜。三人の想いが揺れ動く中、クリスマスコンサートの内容が発表される。
 合唱部との共催である上に、オケ部は慣れない歌にも挑戦することになり…!?




Amazonより 11巻 2023年4月追加
 全国一位のヴァイオリニストや音大付属高校の生徒たちとの合同練習が始まった。一切の妥協を許さない新たな指導者との練習で、まだ見ぬ感情や欲望と青野たちは向き合っていく…

最終更新日 : 2023-04-29

Comment







管理者にだけ表示を許可